2016年4月18日月曜日

自閉症に必要な「合理的配慮」とは

はっきり言って、自閉症は「自閉症VS定型発達」の問題。
自閉症の「環境障壁」とは「定型発達が多い」という事。

だから「自閉症のネットワーク(社会)を作れば良い」と思う。
それが社会モデルの支援の一つ。
しかし、いきなりこんな説明をしても理解されない…。

自閉症に必要な「合理的配慮」とは、
第一に「理解できない人から距離を取らせる事」
第二に「理解できる人との関係を構築させる事」

運よく「第一、第二」の合理的配慮が満たされた自閉症当事者は、
障害者の診断を受けずに自立した人生を歩める。
(定型発達とフェアな条件だから)

自閉症における医療福祉の役割は2つ。
一つは「当事者を治す」で、これはナンセンスだった。
二つは「二次障害を治す」で、これは有意義だが、
自閉症の本質的な解決には至らない。
以上をもって医療福祉の役割は限界を迎えた。

あと医学に残されるのは「自閉症の解明」
気長に待つしかない。今後、支援を担うのは事業者だと思う。
それも、医療福祉とは専門外の
「実社会を歩んできた人達」の方が期待できる。
結局、当事者が住む世界は「実社会」だから…。

大抵の支援者は、
自閉症は「何となく困難がある」と考えてるだけで、
「何が困難か?」が全然解っていない。その結果、
「障害者扱いする割に、適切な支援が全く出来ない」
という最悪の対応になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿